初めてご来院頂く方へ

一般治療にかかる費用は各種健康保険が適用されるため、どこの歯科医院でも同じ費用です。
「痛くない治療を受けたい」
「キレイな完全個室空間でプライベートにも配慮した治療を受けたい」
「お子様と一緒に安心して通いたい」

こんな皆様のご要望にお応えできることを目指しております。

下記のものを持参の上、お越しください。

ご持参頂くもの

・保険証
・お薬手帳
・採血データ(お持ちの場合、できるだけ最新のもの)

院内託児サービス利用をご希望の方

保育士による院内託児サービスは事前予約制となります。事前にお電話にてお問い合わせくださいませ。
別料金等は一切かかりません。

初診 カウンセリング
(診療時間 約60分)

受付

ご予約日時にご来院いただき、まずは受付をおすませください。(あらかじめご予約の上でご来院ください)
初診時には問診票へのご記入やお薬手帳・採血データの確認をお願いしておりますので、少し早めにご来院いただけますと幸いです。

問診・カウンセリング

ご記入頂きました問診票の内容を確認しながら現在のお口の状態や、アレルギーの有無、お体の状態について詳しくお伺いします。どんな些細なことでもお聞かせください。
診療を行うにあたり、患者さんにも診療内容をよく理解して頂けるように、スタッフがスライドを使って説明をします。

レントゲン撮影

目では見えない部分での状態を確認し、精密な診断を行います。当院では歯科用CTも完備しておりますので、より精密な診断が可能です。
レントゲンはお口の中の経過を見ていくための大切な資料にもなります。

口腔内写真撮影

お口の中の写真撮影を行います。はじめに写真で記録しておくことで、治療や予防メインテナンスの中で、お口の中の経過を観察しやすくなります。

歯周基本検査

歯周病の進行状況や歯茎の状態を調べる検査を行います。歯周ポケットの深さ・歯のぐらつき・歯ぐきの出血・炎症などを確認します。

顕微鏡でプラーク確認

虫歯や歯周病の原因となっているプラーク(歯垢)を採取し、細菌の状態を顕微鏡で観察します。現在の虫歯や歯周病の原因菌の状態が分かります。

歯科医師による診査

歯科医師の診察で、お口の中の状態を確認・記録します。

応急処置

腫れや痛み、穴が開いている等、すぐに対応が必要な症状がある場合には、応急処置を行います。

来院2回目
(診療時間 約30~60分)

リスク検査

プラーク(歯垢)の染め出し & TBI(歯磨き指導)

虫歯や歯周病の予防には、毎日の正しいブラッシングがとても重要です。染め出し液を使って歯に残ったプラークを染め出し、磨き残しがどこにどれだけあるかチェックします。
汚れが残りやすい場所を一緒に確認しながら歯科衛生士があなたに合った適切なブラッシング方法や口腔ケア用品を説明します。

SRP(歯石の除去)& PMTC

SRP(スケーリング・ルートプレーニング)とは、ハンドスケーラーという器具や超音波を使用して、歯にこびりついた歯石を除去する専門処置です。これは歯周病治療の一つです。
PMTC(プロフェッショナル・メカニカル・トゥース・クリーニング)とはご自身のブラッシングで落としきれない汚れ(バイオフィルム)を、専用器具を使って取り除く処置です。

来院3回目
(診療時間 約45分)

みらい歯科 豊川 歯医者 歯科

歯周基本検査(再評価Ⅰ)

初診の際に行った歯周病検査を再度行い、これまでの治療や日々のセルフケアによって歯ぐきの症状が改善されているかを確認します。

SRP(歯石除去)

ハンドスケーラーという器具や超音波を使用して、歯にこびりついた歯石を残らず除去します。

唾液検査結果説明

来院2回目に行った唾液検査の結果についてご説明します。当院はCAMBRA(リスク評価に基づく予防システム)を採用しております。あなたの生活習慣やお口の状態に合った予防プログラムを提案致します。

来院4回目
(診療時間 約30分)

みらい歯科 豊川 歯医者 歯科

治療が必要な箇所がある場合は治療を行います。
今後予防プログラムを継続していきながら、歯や歯ぐきを守るためにもとても大切です。

来院5回目
(診療時間 約45分)

みらい歯科 豊川 歯医者 歯科

歯周基本検査(再評価Ⅱ)

3回目の歯周病検査(2回目の再評価)を行い、これまでの治療や日々のケアによってお口の中がどう変化したかを確認します。
こういった予防プログラムを継続しつつ、お口の状態の改善を図ります。

PMTC

みらい歯科 豊川 歯医者 歯科

再評価・終了カウンセリング(ご説明)

記録している検査データや口腔内写真を元に、再評価を行います。今後の予防(定期メインテナンス)についてお話しします。