お子様が怖がらないためのキッズルーム、ファミリールーム

「子供に歯医者嫌いになって欲しくない」
「子供を虫歯にしたくない、歯並びも悪くしたくない」
「子供に怖い思いをさせたくない」
「自分も通いたいけど、自分の治療中に子供が迷惑かけないか心配」
「兄弟も同じタイミングで受診させることってできるのかな」

パパ・ママのこんな不安を取り除き、安心してご家族で通っていただける歯科医院です。
当院は、お子様と一緒にご家族で通っていただきやすい診療室やスペースが用意してあります。

①0歳からの虫歯予防、お子様が安心して使えるキッズルーム
②パパ・ママが治療中は同じ部屋で子供が遊べる、兄弟も入れ替わりで治療が受けられるファミリー診療室
③まだ歯医者さんに慣れていないお子様が、歯医者さんに慣れていくためのキッズトレーニングルーム

みらい歯科こども歯科クリニックでは、歯医者さんに通うのが初めてだったり、苦手だったりするお子さまに、いきなり治療を開始することはしません。まずは院内の雰囲気に慣れて安心してもらうことからはじめます。
・キッズトレーニングルームでベッドに寝てみる
・歯医者さんや歯科衛生士さんとお話をしてみる
・治療器具を見てもらう
・治療器具や歯ブラシを口に入れてみる

など、お子さまに少しずつ慣れてもらいながら、お子様の慣れと成長に合わせた治療をすすめていきます。

乳歯はいずれ生えかわるから、虫歯になっても大丈夫かな?

乳歯の大切な役割に「永久歯(大人の歯)が正しい位置に生えるための道しるべ」があります。
乳歯だから大丈夫とお考えのパパ・ママはご注意ください。

産まれたばかりの赤ちゃんのお口の中に、虫歯の原因菌はいません。虫歯の原因菌は、産まれてから赤ちゃんの時に周りの大人からうつります。菌は生えはじめの歯の表面に定着し、赤ちゃんの歯でも虫歯になります。乳歯の虫歯を放置すると、顎の発達や歯並び・かみ合わせに大きな影響を及ぼしてしまいます。
永久歯が生えてきてもすぐに虫歯になってしまったり、歯並びが悪くなる前に、お子様の成長に合ったお口の健康管理をしてあげることが大切です。
乳歯の頃から、しっかりとした予防や治療を続けることが大切です。

みらい歯科こども歯科クリニックの0歳~はじめる虫歯予防

・唾液検査による虫歯リスクの判定
・フッ素塗布による歯質の強化
・虫歯にかかりやすい歯 (奥歯で溝が深いものなど)に対しては、シーラント (歯を削らない 予防充填)により虫歯になりにくい歯にする。
・歯科衛生士による、歯磨きチェック、歯磨き指導、フッ素入りの歯磨材の使用確認
・家庭でのフッ素使用の必要性の確認と提案
・定期的な歯のクリーニング

などを、お子様1人1人の成長に合わせて行っています。
予防を開始するタイミングに”早すぎる“なんてことはありません。
0歳~の予防
でお子様のお口の健康を守りましょう!

パパ・ママが治療中は、同じ部屋・すぐ側で子供が遊べるファミリー診療室

「せっかくなら自分の子達と、同じ診療室で診察してほしい」
「兄弟も同じ診療室で、順番に治療して欲しい」
「自分も治療や予防(検診)に通いたいけど、お子様が居てなかなか通いにくい」
「自分の診療中に、お子様が同じ部屋にいてくれた方が安心」

こんなパパ・ママにも安心して歯科医院に通って頂けるように、専用のお部屋を設けました。
当院の「ファミリー診療室」は、他の方にお気を遣うことなく過ごせる、ファミリー向けの完全プライベートな空間です。

ファミリー診療室ってなに??

通常の診療室のより広く診療室内にキッズスペースがあります。診療室で、パパ・ママやご兄弟が診療を受けている時も、お子様は診療室内のキッズスペースで遊びながら待っている事が出来ます。

「自分の診療中に、お子様が同じ部屋にいてくれた方が安心」
「兄弟も同じ診療室で、順番に治療して欲しい」

そうお考えのご両親は是非一度 みらい歯科こども歯科クリニックにご相談ください。

みらい歯科こども歯科クリニックでは、歯医者さんに慣れていないお子様や、まだ怖がって診療用チェアーに座れないお子様に、少しずつ慣れてもらうためのトレーニングルームを設けてあります。
いきなり診療用チェアーに座るのではなく、トレーニング用ベッドに寝て歯磨きの練習をしたり治療器具を口に入れてみたりしながらお子様のペースに合わせて少しずつ慣れてもらえるように工夫しております。
歯医者さんにまだ慣れていないお子様や、以前行ってから怖がって行きたがらないお子様でも少しずつ頑張れるようお手伝いさせて頂きます。

大切なお子様を虫歯から守るため ~家族で取り組む虫歯予防~

生まれたばかりの赤ちゃんのお口の中には、むし歯の原因菌はいません。
むし歯の原因菌は身近な人から感染します。
家族みんなで“予防”に取り組み、お口の管理をすることでお子様を虫歯から守りましょう!

①食べさせ方に気をつける。
スプーンやお箸、コップなどを家族でなるべく共有を避けましょう。

②お子さまへのお口へのキスに気をつける。
神経質になりすぎない程度に控えてみましょう。

③かかりつけ歯科をもち、歯科医院に行く事を習慣にする。
定期的にフッ素塗布・歯みがき指導・シーラントを受けましょう。

④家族みんながむし歯治療やクリーニングを受ける習慣にする。
家族にむし歯が多いほど、子どもに感染しやすいと言われています。身近なご家族のお口の環境がきれいになることが大切です。