「歯医者さんに通えない方、あきらめる必要はありません!」

歯科医院へ通院困難な方が、お口の健康や楽しいおいしい食事をあきらめないように、お口の汚れが原因の誤嚥性肺炎にならないように、
みらい歯科こども歯科クリニックでは
往診・訪問歯科を行っております。

往診・訪問歯科って何??
・寝たきりの方
・高齢により通院の困難な方
・施設へ入所されている方
・歯科のない病院に入院中の方

など、通院が難しい方を対象に、歯科医師と歯科衛生士、もしくは歯科助手がご自宅や施設、病院にお伺いして、歯科診療を行うことです。
ご自宅や施設へ歯科医院で受けて頂くのとほとんど同じ内容の歯科医療をお届けいたします。

対応可能な治療内容
虫歯治療 歯周病治療 入れ歯の調整や作製・修理 口腔ケア 抜歯
対応可能な治療内容
虫歯治療 歯周病治療
入れ歯の調整や作製・修理
口腔ケア 抜歯
など

豊川市内または当院より車で20分程の地域を訪問します。それ以外の地域の方もお気軽にご相談ください。

訪問歯科のQ&A

Q.治療には保険は適用されますか?

A.歯科医院に直接お越し頂いた場合と同様で、保険診療の範囲であれば保険が適用されます。歯科医院を受診した場合と同じと考えてください。

Q.治療費以外の費用(交通費など)は必要ですか?

A.不要です。訪問歯科にかかる交通費はすべて当院の負担でございます。治療費以外の謝礼等も一切必要ございませんのでご安心ください。

Q. 準備するものは何がありますか?

A.「ケアマネージャーさんのお名前・ご連絡先」「保険証」「介護認定証・身体障害者受給者証(対象者のみ)」をご用意ください。また、直近の採血データやお薬手帳がお手元にございましたら、訪問時にご用意ください。

Q.医科主治医の承諾は必要ですか?

A.重度の疾患の方の場合や健康状態によっては、その方の状況を見て、医科主治医の先生と相談した上で、歯科治療の内容を検討しております。

訪問診療の流れ

• ①まずは当院までお電話ください。
    当院へお電話にてお申し込みください。(TEL:0533-83-2288)
    ご自宅や施設・入院先へ訪問する日時を調整し、決定いたします。

• ②ご自宅や施設、入院先へ訪問
    お口のお悩みやご希望内容をカウンセリングした後、お口の状態と持病などお体の状態を考慮し、検査や治療を開始します。

• ③治療後の定期的なケア
    治療が終了してからは誤嚥性肺炎の予防のため定期的口腔ケアを行っていきます。

①まずは当院までお電話ください。

②ご自宅や施設、入院先へ訪問

③治療後の定期的なケア

誤嚥性肺炎を予防しましょう!

誤嚥性肺炎って何??

食べ物や唾液が本来入るべき食道ではなく、気道に入ってしまうことでおこる肺炎のことです。
飲み込んだり、むせたりする機能が低下していると起こりやすいと言われています。
寝たきりや、脳梗塞後、肺疾患の方が代表的ですが、高齢であったり、お体の状態により歯科医院に通院することができない方の中には、誤嚥性肺炎を起こしやすい方もいらっしゃいます。
日本人の死亡原因の上位になっており、予防しておいたほうがよい病気です。

誤嚥性肺炎の症状、原因は??
 症状

発熱、咳、痰が明らかな程度から、微熱で何となく元気がない、食欲がない程度まで様々です。
→気づかないうちに生じていることがあります

原因

食べ物や唾液が原因になることから、口腔内の細菌が原因になります。

誤嚥性肺炎を予防するためには何をしたらいいの??

口腔内細菌が原因であることから、口腔ケアで口腔内をきれいにしておくことが重要です。口腔ケアは生命を守るためにも大切になります。
訪問歯科で口腔内をきれいにしておくことで誤嚥性肺炎のリスクを下げておくことをおすすめします。